スノラボ 雑感

スノラボ阿部くんロックオン記録

ブラザービート
OPの曲になると思わなかった!衣装がとにかく可愛いし、それを綺麗に着こなす阿部くんの上品さよ…後ろから見ても刺繍がキラキラしててジャケットの裾がフィッシュテイルっぽくなっててドレスみたいで可愛い。テンポ的にも振り付け的にも阿部くんに合ってるのか、一つ一つの動きの加減がちょうどよくて映える…気がする…ダンスの経験とかないので勘です。
滑り台を降りるときバランスとれなくてちょっとひっくり返って着地してた(北海道の11/4昼公演)。いとしい。

 

Grandeur

センステに移動。今までGrandeurを披露するときはタイトな衣装が多かったから、ダンスにワンテンポ遅れて衣装が揺れるのが新鮮でよかった。阿部くん身体硬いと言いつつなんだかんだちゃんと脚上がっててすごい。

 

JUICY
サビのダンスで横向く時に腰細いな〜って見てた(邪念)。キラキラの笑顔と衣装を纏って最後のサビでセンターに立つ阿部くんが大好き!現場だとその瞬間を逃さず、ずっと見ていられるのが嬉しい。

 

ミッドナイトトレンディ

衣装チェンジ。中のベストの柄が豪華で柄×柄だけど阿部くんのスマートさによってうまく着こなされてて優勝してる。胸元にリボンついてて可愛い。

スタンドマイクを前にしてターンするというアイドルしかやらない動きが好き。

 

君の彼氏になりたい・僕の彼女になってよ・僕に大切にされてね

双眼鏡で阿部くんを追ってたら、佐久間くんがスロープをさかさまに滑り落ちていくのが視界に見えて2度見した。

ラウールの台詞に反応して後ろでニコニコしててるのが好きだった。

 

Toxic Girl

半分はクラゲで見えてないのであまり記憶がないですが、表情的に阿部くんがToxic Girrl側なんだ…と思ったことは鮮明に覚えている。

 

BOOM BOOM LIGHT~HELLO HELLO

スタトロでファンサに勤しむ阿部くん。前より伐採量が少し減った気がする。曲変わるときの煽り担当、話し方がぱやぱやしていてとても可愛い。お肌綺麗。アリトロが自転車くらい速くて焦る。

ハロハロはセトリ落ちするかもとは考えてたけど、ファンサ曲になるとは思わなかったのでひっくり返った。阿部くんがバクステで康二くんとにこにこしてると思った次の瞬間には反対側にいた目黒くんを上目遣いで見ていてまたひっくり返った。

 

Happy Birthday

腕を目いっぱい振っててかわいい!

 

This is LOVE
穏やかな笑顔の阿部くん。サビの手の振りが丁寧な阿部くん。Vの字つくる時にピンと伸びた指。こういう丁寧で一つ一つの動きを大事にするところが好きなんだよ、と思いながら見ていた。


ボクとキミと
階段降りるときに康二くんの顔覗き込んでから行くやつ、どういう感情でやってるんですか???


Secret touch
阿部くんを後ろから見る場所だったとき、阿部くんの奥にライトがあって、サビの「咲いた花は」直前の手を伸ばす振りのときに光を掴みにいくみたいになっててめちゃくちゃ綺麗だった。こういう生の現場でしかみられない偶然の産物って一番に思い出せるし、色褪せない記憶だなあ、と阿部くんの後ろ姿を見ながら思った。


キッタキッテナイ
イントロの指パッチンできてなくてほぼ手をパクパクさせるだけになってる阿部くん。バレバレバレバレのときほっぺぷくってするのいつも可愛くて困ってしまう。
ゴメンのところの手足をぴんっってさせる振り可愛い。大げさなくらい丁寧にダンスする阿部くんが好き。


Color me love

阿部くんがみている現実と夢を映したような時間だった。私は阿部亮平が提供してくれるアイドル阿部くんが大好きだし、ファンにとってそれがすべてではあるし、その阿部くんが世界で一番大好きな人なんだけど、自分が見てきた阿部くんは虚像だということを実感する本心をあまり見せずいつも穏やかで、理想でいてくれる阿部くんだからこそ完成する曲だったと思う。そんなことを思いつつひらひらした衣装をまとってたまにお腹見えてる阿部くんを双眼鏡が曇るまで追いかける自分、キモすぎ

阿部くんの神聖さと自分がいかに煩悩の塊なのかがよくわかる曲だった。

 

My sweet girl
ひかるくんから受け取った鏡を持って髪整えたあとニコってするおすまし阿部くん。メンバー誘ってカメラアピールする阿部くん。

 

Tic Tac Toe

「Outrageous」と言う前にかっこつけてた表情から目つきが一気に変わって狩りするくらい鋭くなっていた。表情管理プロすぎて怖い。

 

Movin' up

こういう曲での阿部くんって一つ一つを丁寧にこなす分、四肢が急がしそうな動きしてるイメージがあったから(大変失礼)、動きがしなやかで軽やかなことに驚いた。肩が上がりがちでいよいよ完璧人間になっていく。

 

ナミヲ、オレンジkiss
桜吹雪が舞うの中で下から見た阿部くん、天女かと思った。オレンジKissがお手振り曲になるとは思っていなかったのでまたまたひっくり返った。
カバンからは未だに紙吹雪が出てきます。

 

D.D.

久しぶりに見るデビュー曲。音楽番組でD.D.が初披露された日のことを思い出した。あの時はこれから育てていく曲なんだなと思ったけど、いま見るとグループとしても個人としても自分のものにしていて、板についてるというか慣れてる感じがよかった。歌番組で披露曲が定番のやつだと知ったときに「また〇〇かーい」と思うけど、いざ見ると最高になるあの感じ。原点にして頂点。

 

1年ぶりのコンサートでの阿部くんは相も変わらず完璧につくられた"アイドル"で、ブラザービートで出てきた瞬間に今年も好きでいられてよかったと思ったし、まだまだ大好きでいられると確信した。阿部くんを好きになったときとは環境もステージの規模もなにもかも違うし、歌もダンスもさらに上手になってパートも増えた。それでも阿部くんが見せてくれるパフォーマンスの根幹にある精神は、私が自担にすると決めたあの日の阿部くんと変わりなかった。一秒たりとも目を離したくない、最高の自担。これからの1年もまた阿部くんのことを信じて、愛せると思った。